2006年12月17日

最近食べ物ばかり

Image0106.jpgImage0107.jpg
今日もパソコン立ち上げられて無いので、スー関係情報収拾出来てません(汗)
ただいた神戸私立博物館で開催されている「オルセー美術館展」に行って来ました。
連日混んでるとの事なので、午前中早めき入館するとなんとかゆっくり見る事が出来ました。帰り際にはスゴイ人が溢れかえってましたわ。

マネ、モネ、ルノアール、ゴッホなどなど。
決して詳しく訳じゃ無いけど、絵を見るのは好きなんです。
昔フランスで行ったのを思い出しながら、のんびり鑑賞しました。
たまには芸術鑑賞もいいわねー。

で、お出かけすると抜かり無く食べ物が付いてくる訳で。
本日のランチは、来週旦那サマが友人の結婚式なので、少し早いクリスマス気分で。
北野坂の上の方にある「ルセット」に行って来ました。

最低が3000円からのコースなので、そちらをいただきましたが、多少北野価格があるのかなー。地元なら同じぐらいでももう少し安いかも。
お味は少し濃いめで悪くは無いけどまあまあかな。
でもお店は満席で流行ってました。お隣りは常連さんだったし。

写真は分かりにくいかもしれ無いけどメインのほろほろ鳥とデザートの飴細工一杯のココット。デザート美味しかったです。

と言うことですっかり食べ物ばっかりのブログとなっとりますわ。すんませーん!

-----
posted by ぐいず at 22:17| 台北 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | レポ・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそう・・・
高そうな料理だけどワタクシには手が届きません・・・
相変わらず貧乏ですから・・とほほ〜

美術館・・いいですね〜
ワタクシも久しぶりに上野にでも見に行こうかしら?
Posted by shun at 2006年12月17日 23:27
食べ物のブログも好きですよ。
とってもおいしそうですね。

美術館、私はそういうものにとんと
行ってません。
結構私も見るの好きなんですけどね。
Posted by よっちゃん at 2006年12月18日 12:52
ぐいず☆
オルセー美術館 今神戸でやってるんだね〜
我フランスで2回とも休館で振られて見れて無い(TT)
やはり美術館巡りは秋から冬の方が
ロマンティック良いな〜と勝手に思ってる(笑)
旦那様とデートが続いて良いね♪
Posted by ニシコ at 2006年12月18日 13:50
いつもおいしそうな物食べてるね〜。
デザートの飴細工は、壊すのがもったいないみたい。
キラキラ光っててきれいだね〜。
美術館は、ここ最近はタダ券がある時しか行ってないなぁ。
アートとは、かけ離れたところにいる私。
Posted by カシス at 2006年12月18日 16:30
美味しそう〜!が、ランチに3000円以上はちょいキツイかな??

近畿圏の美術館はそこそこ行ってました。(本場はなかなか無理ですので。)が、これまた、スーに嵌りだしてからご無沙汰してますわ。
Posted by zaiusako at 2006年12月18日 19:28
かなり欠席してましたァ(汗)覚えていてくれてるでしょうか?コメント残してなかっただけでずっと見てはいたんですよー!今月妊娠6ヶ月になって調子も上がってきたので復活しました!!またお願いしますね。 (オルセー展)いいなー、私も見るのは大好き!私の場合一生のうち現地へ行って見る事なんてないだろうからこう言う機会があれば出来る限り行ってます。相変わらず食に妥協がないぐいずサン、色んなところ教えてねー!
Posted by 貴みん at 2006年12月18日 19:33
ああ〜〜〜〜。
ぐいずのところが食べブロに変わっても通ってくるよ!
ぐいずご近所だったら本当にただの食べ友になってそう・・・近所だったら行ってみたいよこの店も〜〜
私の日記もかなりの食べ日記だが(笑)
ぐいずに負けないように食べ歩かなきゃ!
Posted by めさん at 2006年12月18日 20:55
☆お返事だよ〜ん。

☆shunへ
私も相変わらずお小遣い的にはスー貧乏さ〜(汗)今回は旦那サマと一緒だったので家計からクリスマスランチって事で何とか(汗)美術館なんてホント大きな展示物の時しか行ってないけど、案外1年に1回ぐらい行ってるかもしれない。たまには芸術鑑賞もいいよね〜。

☆よっちゃんへ
美味しい食べ物はドンドン紹介したいけど、遊びに来てくれる方がご近所さんならなおいいんだけどね〜。ネタ無い時には写真並べておくだけでも華やかでいいか〜(爆)私も普段美術館に通う習慣は無いんだけど、オルセーとかベルサイユとか大きな展示物が神戸にやって来る時だけミーハーなんで行ってしまうのよねん。

☆ニシコへ
フランスで2度も休館とは!それは残念。私は美術館4つを巡る欲張りツアーで行ったの。大英、ルーブル、オランジェリー、オルセーとね。なのでイイトコロ取りでしか見てないんだけどね〜。確かに美術館巡りは館内暖かいし、秋冬がしっとりとしていいねぇ〜。

☆カシスへ
とにかく色々噂を聞くと食べたい!って思う方なので、新しい店にドンドンチャレンジするんだ〜。もちろん当たり外れはあるけどね。飴細工のデザート旦那がバリバリ飛ばしながら食べてるから、刺さって痛く無いのか?(笑)ってカンジだったけど、食べてみたらふんわり解けるのね〜。見た目が綺麗しいいよね〜。美術館1枚タダ券が当たったのだ!もう一枚は会社斡旋割引券(笑)ですわん〜。

☆zaiusakoへ
そうなの〜3000円・・・ランチにはちと高いよねぇ。うん。それがネックではあったんだけど、クリスマスだし、ネットで色々見てたら評価高くて。実際お店も満席だったし。でも我好み的には地元でもちょっとお安い値段であるし、そっちのがいいかな〜ってカンジでしたわん。お〜美術館巡りがご趣味とはっ!私はほんと有名な時しか行ってないんだけどね。なので全然詳しく無いけど、子供のころ絵を描いてた頃を思い出して、見てたら描きたくなっちゃうのよね〜。

☆貴みんへ
お〜〜!!お久しぶり!もちろん覚えてるよ〜。良くコメくれてるし、同じ字が付くんだもん〜。妊娠おめでとー!つわりは大変だったのかな?大分落ち着いて来たのなら良かった良かった。もう少しこれからも頑張ってね〜。無理しちゃ駄目だよー。
やっぱり有名な絵は見てみたい!ってなミーハーぶりなんだけどね〜。ルノアールとかの色鮮やかな絵が好きだわ〜。食べ物は一応好き嫌い無くなんでもチャレンジするけど、肉好きなもんで・・・ちっとも痩せれませんわ(汗)

☆めさんへ
ははは〜食べブロになってもいい?ありがと〜〜。だってさ〜スーってばさ〜〜。ホントご近所だったら絶対一緒に食べに行って、ここが美味しい、ココが駄目とかあーだこーだ言うてるだろうな〜〜。毎日会社の食堂で食べながら同期とここが美味しいとかの話ばっかりだもん〜。あ〜年取ると恋愛話も無くなって食べ物の話ばかりじゃわ。明日もまたバイキング行ってくるので紹介するよ〜。って遠いってね(爆)
Posted by ぐいず@管理人 at 2006年12月20日 12:00
出遅れ〜
ルノワール好きだよ〜ん。
"庭師"という絵がお気に入りさ!
あ〜私もいろんな所へ食べに行きたいっ。
Posted by ずび at 2006年12月20日 23:30
神戸のお店美味しそう
私も東京の美味しいお店巡りしているよ

ところでぐいずさん我が東京でも
流星花園ブームになっているよ
近所のつたやでも空っぽの模様
Posted by はっぴい at 2006年12月21日 08:57
追記
私の気がかりなこと
白色巨塔の主題歌を歌っている旭の
声いいと思いません?
Posted by はっぴい at 2006年12月21日 09:22
私は断然、ゴッホが好きですが・・・(笑)
ぐいずの食レポもさることながら、写真がいっつも美味しそうに撮れてるよ〜♪
旦那ちゃんと美味しいもの食べて、午後のひととき。
ステキ〜!まるで、ここはおフランス?のような神戸に思えます〜(笑)

って、このコメUPできるか???
Posted by ロムロム at 2006年12月21日 13:19

あっ、久々はじかれずにコメできた(ほ)
Posted by ロムロム at 2006年12月21日 13:21
☆ずびへ
全然詳しく無いので題名聞いても絵が思い浮かばないのが・・・ごめん〜。有名な絵とか見ておぉ〜見たことある〜とか、キレイだな〜とかそういう程度の知識でして(汗)ルノアールの淡い色使いいいよね〜。女の子も可愛いしさ〜。

☆はっぴいへ
神戸は坂があってしんどい場合もあるけど、オシャレなお店も多いからね〜。散策するのも楽しいのよん。TV見てると東京の美味しいお店沢山紹介してるから、いっつもいいな〜って見てるんだよね。
流星がブームに!?やっぱり地上波の影響は大きいんだね〜。ちょうど盛り上がる頃に来てるもんね。また迷が増えそうだ!流星1は私の通うレンタル屋でも結構貸し出されてるけど、後があんまりだったりするけど・・・。
旭の歌の事私に聞いちゃう?(爆)白色の主題歌を始めて聴いた時はオイオイ〜と思ってしまったけど、もうすっかり聴きなれて落ち着いて聴けるように。サントラにこの曲が入ってないのが寂しい。いったいいつになったらCDとして聴けるものやら〜!?

☆ロムロムへ
ロムはゴッホってカンジだ〜(何となくだけど)ゴッホの絵を見る度にウチの旦那サマ「良さが分からん、オレにも描けそうだ」と言うてますが・・・(汗)料理の写真は私が余りにもアップで撮るから、アップすぎちゃうか?とデザートの写真は旦那サマが撮ったんだけど、後は大概私が撮ってる。食べ物好きは写真撮る時にも気合入りますのよん。私の携帯写メ撮る時特大の音が出るの。絶対周りに見られるもん。そのくせ何度も撮り直したり(迷惑やってね)
このブログコメがやりにくくてごめんよ〜。一度投稿押したら反映されるまで時間かかっても2度目絶対押しちゃ駄目みたい。ひたすら待って下され(汗)そのうちトップの絵が出てきたら無事更新されてるはず・・・お手数かけます〜。
Posted by ぐいず@管理人 at 2006年12月22日 17:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。