2006年12月14日

チゲスープとルミナリエ

Image0101.jpgImage0102.jpg
最近無性にチゲスープが食べたくなる私。
思いたったら吉日!
前から行きたかった花隈駅近くの「スープ房くだら」に行って来ましたー!

「ピリ辛豆腐スープ」ちょっと辛くて甘くて上手い〜!
ご飯とスープを絡ませながら食べるとまた最高ー!
写真はグツグツいってるのに興奮して、一口食べた後に撮ったもの。撮り忘れるところでした。
ご飯とキムチが付いてて700円!

旦那サマが注文した「すじスープ」(650円)も良い味が出ててハマる〜〜!
チヂミ(400円)も美味しー!ヒットです!

どれも美味しくて、かなりオススメ!
他にも違うスープもあるし、また行きたいわー!
今日は美味しかったので、旦那サマのご機嫌も悪くならず(笑)、よかったヨカッタ!

元町からは10分以上歩く場所の割には流行ってました。
帰りは元町高架下を歩いたんだけど、神戸人の癖に初めてで、マニアックな店が多くて〜驚きながらも不思議な空間が楽しかったです。

その後は雨の中、神戸ルミナリエに!
迂回させられてなかなか会場に辿り付けません。
雨でも結構人がいました。警備員の数もすごいー。
土日は更にスッゴい人なので、やはり平日に限りますわ。

私的には毎年見てるだけに落ち着いたものですが、やはり綺麗です!
ルミナリエスクラッチくじもやってみましたが当たらず(涙)

さほど寒く無かったし、帰って温かいゆず茶(これまたハマり中)でも飲もうーっと!


-----
posted by ぐいず at 20:41| 台北 ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | レポ・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チゲスープおいしそうだね〜。
しかも安いね。チヂミ400円て、うちの近所は、倍はするよ。
神戸は、ルミナリエっていうのね。
東京は、ミレナリオだったかな?
でも今年はないらしいけど。
一昨年、見に行ったら、すごい人混みで、
1回見れば十分だったから、いいんだけどね。

Posted by カシス at 2006年12月14日 21:19
ぎゃ〜〜〜〜〜 おいしそ!!
辛いもの大好きな私にはたまりません。
赤いの、大好き。
辛いの、大好き。
すっごいおいしそ〜〜〜〜

もう、この画像見ただけでよだれが出ちまって。
さてさて、冷蔵庫の中のキムチ、取ってきて食べよッと。

ルミナリエ、綺麗・・・
去年も同じような感想を述べていたような。
死ぬまでには一度は見たいよ。
Posted by 団子 at 2006年12月14日 21:35
またおびき出された!
辛いものすっき〜〜!
しかもいい値段だ!ホント食道楽だね〜
私も食べ物日記が書けるように精進しよーっと。
ルミナリエ〜もちろん見たことないよ!
きれいだね〜。東京のも行ったことなかったな。
いやー年末は楽しいね〜。
Posted by めさん at 2006年12月14日 22:27
雨の中行ってきたのね…
毎日背を向けて帰ってきてるから、今年はこんな色だったとは…
今初めて知ったよ(汗)
遠くから見たら白っぽく見えてて色が着いてるとは知らなかった…
後一週間で終わっちゃうから一度は通らないとね(爆)

私は辛いのが苦手なので、チゲよりトッポギスープがいいなぁ〜
Posted by 近所の迷友 at 2006年12月14日 22:34
いきた〜い!ここ!
また案内よろーー
ルミナリエ…大学の時以来行ってないな(-_-;)
いつなくなるかわからんし、毎年行こうと思うけど…
Posted by rerepo at 2006年12月15日 00:32
綺麗だね〜
この時期はイルミネーションがアチコチで好きだなぁ。
乾燥してるから輝きが増すのか?って一人でいつも思ってるんだけど(根拠ナシ)。
チゲ、安いね〜
って私お肉が苦手で、、、でも辛いのは好き!
Posted by ずび at 2006年12月15日 00:45
ぐいず☆
ルミナリエ、綺麗ねぇ〜
去年も見せて貰ったよね?
早いあれから1年か〜〜 
相変わらず仲の良いご夫婦で羨ましい♪
近くにあって知らない場所ってあるよね?
新しい発見する為
デートって言うのも良いね♪
Posted by ニシコ at 2006年12月15日 10:36
☆お返事だじょーん。
☆カシスへ
美味しかったよ〜。スープがメインでおなか一杯になるから、チヂミはちょと小さめだったんじゃないかな。でも400円はお得!ルミナリエから始まってミレナイオが出来たんだよね。神戸は年々大きくなっていったけど、東京はもうやらないのね〜。確かに週末はすごい人混み。10年以上毎年見てるのはもう執念かも!?

☆団子へ
辛い物ダイスキなのねぇ〜ん。神戸に来た際には是非案内しんぜよう〜。ここでオフ會は出来ないかもしれないけど〜。来年のこの時期にルミナリエを見に是非おいでよ〜。
なんか私も無性にこの甘辛いのが食べたくなる時があってね〜。しかし冷蔵庫にキムチが常備されてるってのがさすがだわ!

☆めさんへ
辛い物美味しいよね〜。でも昨日のはそこまで辛く無くて食べやすかった〜。お値段もお得だし、また絶対行きたいっ!食べ物日記相当書けるでぇ〜。でもめっちゃ美味しくないとなかなかオススメ出来ないしね〜。それに家の近所を紹介するとさ、活動範囲がバレちゃうからさ(爆)街中オンリーで。ルミナリエも携帯で撮影したもんだからねぇ。去年はルミナリエを背景にスーの壁紙も作ったもんだが(笑)それと見比べると微妙にデザイン違うはず。やっぱり点灯の瞬間が感動だけど、すごい混んでて1度しか見たことないよ〜。

☆近所の迷友へ
いやぁ〜確かに仕事場が近いともう逆にイライラするでしょ。うっとおしくて。本当お疲れ様ですわん。遠くから見ると確かに白っぽいよね〜。毎年去年はどんなデザインだったっけ〜?とか思いながら通るんだけどね〜。ここまでずーっと見てきたから、絶対見ないと!ってなある意味任務ですわ。でも雨の中だったから公園でドロドロになっちゃったよ〜。
辛いの駄目だって言うてたね。でもそこまで辛くは無いけどね。トッポギって食べた事無いんだよね〜。この店あったかな?スジの方は甘いスープでこれまたハマるよ〜ん。今度地元じゃなくココで会うか!(笑)

☆rerepoへ
お〜いつでも案内しますわよ〜ん。ってか毎日通いたいぐらいハマるわ〜。ホントいつでも食べたくなる味だった〜。今も食べたいぐらい(笑)会長も好きって言うてたし、絶対行こうね〜ん。
ルミナリエは毎年終わるとか言われながら頑張ってるよね〜。年々警備が厳しくなってめっちゃ歩かされるけどねー。確かに人が多いのが難点なんだよねぇん。ま、たまにはラブラブで見に行ってや〜(笑)

☆ずびへ
前の人の傘が入らないように、携帯の写真で必死に撮ったよ〜。この時期やっぱりイルミネーションが綺麗だよね〜。乾燥してるから!?なるほど!昨日は雨だったせいもあって、感動が少なかった印象が(毎年見てるせいもあるが)
お肉がニガテなのか〜〜。わたしゃ無類の肉好きで(汗)コレステロールが高い人ですねん。ヤバイ。田舎野菜スープってのがあって、野菜タップリ!も気になってるんだよね〜。この時期やっぱり熱いスープが美味しいわ〜〜。
Posted by ぐいず@管理人 at 2006年12月15日 12:01
あ〜!おいしそう!
タイムリーだわ。。この前角さんのTVで
豆腐チゲ〜やってて。。
とてもおいしそうで、今度作ってみようかと思ってたのよ。
あったまりそう!
ルミナリエ〜私も神戸なんですけど。。
未だ行ってないです。。
なんか人ごみが苦手で。。
でも綺麗だ〜!
Posted by life at 2006年12月15日 19:40
うううまあそー 今スッゴイお腹空いてて、でも夜中だから我慢してるんです。グ〜
ルミナリエは明日(土曜)行こうと思ってるんだけど凄い人だよね、楽しめるかな、でも頑張ってきます。
Posted by 0325 at 2006年12月16日 00:19
そういえば、この間遊んだ時、来週からルミナリエなのに〜って言ってたね。
でさ、そのスープ・・今度、連れて行ってよんっ。
何か、そーだ!
この間も、からいもの、食べてなかった?
私が、ねぎ、イヤだぁ〜って言ってたヤツとか。(笑)
Posted by 姫 at 2006年12月16日 13:53
こんばんは。
スープ美味しそうですね。
私、ご飯とかついつい見ちゃうと食べたくなります。
ルミナリエ、昔は行きました。
でも最近は気力が・・・・。
もう歳なんでしょうか??
Posted by よっちゃん at 2006年12月16日 21:51
こんばんは お久しぶりです
どれも美味しそうですね
こちら東京ではついぞ見かけない様な?

旭さんもこの頃みかけませんはねぇ
Posted by はっぴい at 2006年12月17日 20:37
こんばんは お久しぶりです
どれも美味しそうですね
こちら東京ではついぞ見かけない様な?

旭さんもこの頃みかけませんはねぇ・・・
Posted by はっぴい at 2006年12月17日 20:39
☆lifeへ
お〜豆腐チゲのレシピ紹介してたのか〜。キムチ鍋の元とかは結構あるけど、辛味は表現出来てもあの甘みはどうやって出すんだろ〜?って思うんだよねぇ。そのほんのりとした甘さにハマるわん。冬はあったまるしいいよねー。ルミナリエ綺麗けど確かに混んでるのが難点。平日の遅い時間ならまだ多少はマシだと思うけどね〜。あの迂回路は大変ですわ〜〜。

☆0325へ
夜中のお腹空いてる時間ならば、これお夜食にももってこいよ〜ってね(笑)ダメダメ目が覚めちゃうし、太っちゃうもんねぇ。でも美味しかったよ〜。おすすめですわん。
ルミナリエ土曜日は混んでるだろうね〜。でも雨も降って無かったしばっちり楽しめたかな??

☆姫へ
そうそうあれからすぐ始まったのよ〜ルミナリエ。また機会があって見れる時にオフ会したいね〜。このスープはいつでもご案内するでぇ〜。ハマるもん。そういやこの間もチゲ鍋食べてた。会長もハマってるらしい。あーすぐにでも食べたい。あの餃子も昨日食べたかったんだけど食べれなかっただけに、あ〜食べたい〜〜。今度は両方セットでいきまひょ!またいつでも遊びにおいで〜。

☆よっちゃんへ
スープ美味しいよ〜。神戸・・・といってもちと辺鄙なところだけどよければぜひ〜。ご飯がススみますぜぇ〜い。
ルミナリエ人も多いし、見なくてもいいか〜?と思いつつ、毎年任務のように見に行ってますわ〜。私も歳だけどどーも祭り好きの血が騒ぐみたいで〜〜。

☆はっぴいへ
お久しぶり〜。元気だったかいぃ??最近すっかり食べ物ブログと化してる我が家ですわん。とにかく食べ歩きがダイスキの食道楽大食いなもんで・・・。チゲ鍋東京には余り無い?あれ?そうなの?関西のがハヤり?!
旭さんは今週ぐらい出てくるのかしら〜?しかし風邪治ったんですかねぇ??
Posted by ぐいず@管理人 at 2006年12月18日 16:13
お久しぶりです。
☆ルミナリエとっても綺麗ですね!
チゲ鍋美味しそうですね〜♪
食べたくなりました
(^∀^)ノ
最近は○△おでんばかり食べています。
Posted by Jerrylove☆ at 2006年12月21日 22:46
☆Jerrylove☆へ
ルミナリエ無事昨日で終わっちゃったようで〜。数年前まではクリスマス当日が最終日だったんだけど、あまりの人の多さか、最近はクリスマス前に終わっちゃいますわ。事情を考えると確かにそうかもしれないけど、恋人達にはロマンティッククリスマスになるのにね〜(もう縁無い私だけど)
チゲスープも美味しかった〜。あ〜また食べたくなってきた・・・。一人で行こうかしら(笑)あ、今年まだおでん作ってないわ〜。近々ぐつぐつ煮込もうっと!
Posted by Jerrylove☆へ@ぐいず at 2006年12月22日 17:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。