2006年10月16日

JayPOPJAMの感想

これまた土曜日に書こうと思いながらすっかり出遅れ・・・(汗)
金曜日の深夜に放送された「POPJAM」のJayさん見ました〜〜。

Jay06.10.13_3.jpg
↑ダンサー達と嬉しそうなJayさん。

どんな風に紹介されるのかと思ったら、話題のアーティストとかでしたね〜。
ほほーーー。
アジア圏では超有名でも日本では殆ど知られていないだけに、初めて見られた方はどういう印象を受けられたんでしょ〜〜??(ドキドキドキ)

とにかく迷としては最初の挨拶の「ハロー!」から衝撃的で(笑)
「ポップジャムをご覧の皆さん〜〜」の「ポップ」と跳ねた言い方が、もうたまりませんでしたわぁ〜。

「霍元甲」のお衣装でピアノと一緒に登場。「皆さんこんにちは」とご挨拶。
歌いだしたら、コンサでも思いましたが、やっぱりCDと声が違うー!と一番に思ってしまったわ・・・。(思い出す2月のコンサの感想。汗)
ゆっくり丁寧に歌ってましたねー。
でも、結構緊張してるなぁ〜〜〜というのも伝わって来ました。(日本ならでは)

「遥か彼方〜千里之外〜」が新しいCDの中で一番のウリだからやっぱりこの曲を歌ったんですかね?
この曲CD以外で聞いたのは初めてだったので、嬉しかったですが、更に中華風にアレンジされたピアノ・・・「中国人の歌ってやっぱり中華風なのね〜。」と、思われちゃったんじゃないかしら〜と、ちと心配に。

日本語歌詞の字幕見てたら顔見れないし・・・。
ハラハラしながら見てましたが・・・それなりに結構上手に歌えてたかな〜。

お次はダンサー引き連れて「フォ・ユァンジア〜霍元甲〜」
最初にJayが言うてましたが、これってダンスナンバーだったんだ〜。本人は言う程踊って無いけど(笑)
一人白いシャツがピラピラ見えるのもポイント?

動き出したら、きゃ〜エクステが長いのが分かる〜〜〜。おぉぉーー。
ノリノリがいいよね〜。
扇子をフリフリでカッコええやん〜って思ってたら・・・。

えー!?ここで「桃太郎さん〜?」カクっ・・・が、正直な感想・・・。
歌うとは聞いていたけど、まさかココでとは!
えっと・・・ちょいと引いてしまいましたわ(汗)

コンサでは、大好きなお婆ちゃんから教えてもらった日本の歌というので、歌った時は感動でしたけど、この歌のココでこれは・・・・・!!
体ユラユラさせてるし。

日本語で日本の歌を盛り込んで・・・なのかもしれませんけど、本来の歌詞を女声で歌うところが好きな私としては・・・。
桃太郎さん早く止めて〜ってなもんでした。更に繰り返してたもんなぁ(汗)あうぅぅ。
まぁ、そう思ったのも最初だけで、見れば見るほどツボでハマるんだけど(爆)
しかし字幕見ると改めて「俺俺俺俺・・・俺は」なのにもちょっとププっ。

真剣な顔で太鼓叩いて・・・・盛り上がって・・・
あぁ!もうワンコーラス欲しかった!!

06.10.13_1.jpg
↑頑張ってます〜。

この短い時間ではJayワールドを表現するのはかな〜〜り難しかったと思うし、Jayもどうやったら自分を表現出来るか、分かってもらえるか、演出色々考えただろうしねぇ。
仕方が無いけど、最初見た時は、えぇぇ〜〜〜これで終わり?!と思っちゃいました。
最後の笑顔はめちゃ可愛かったけど、全員でゾロゾロ去る瞬間は寂しかったよぉ。

何回も録画したものを見るうちに、ふむふむココええやん〜。可愛いやん〜なところが見つかり、とにかくNHKという番組に出てくれた事に満足満足だったのですが・・・
本当に全く初めてJayを知り、あれだけを見られた方は、素直にどう思われたのでしょ〜?ちょっとソコ気になってます・・・。

でもって土曜日オセロ司会の番組「知っとこ」。
てっきり以前仔仔が紹介された時みたいに、特集コーナーかな?と思っていたので、のんびり8時過ぎに起床。
7:30から録画しておいたものを、まさかやってないよね〜と思って追っかけ再生していたら、あら!?もう出てきちゃってるし!!(汗)

しかも「第7位」ってランキングが付いてるし〜。なんなの〜??
関空のお迎えの映像と、MVとがチラチラっと写りました。
「アルバムセールス」や「長者番付」は定番ですが、「独身アーティスト」言われてましたな〜。そこポイント?(笑)
お付き合いするならオセロのどっち?ってな質問でしたね〜。
「黒白」って言わされたんでしょうけど・・・怒られてましたなー(爆)

と〜にかくこれまた、え?短い〜〜〜短すぎる〜〜〜ってな時間でしたが、
そのインタを受けるJayがこれがエライカッコ良くて!!!
おぉぉ!!!!思わず前のめりになってしまいましたがな〜〜〜〜。
7:30から起きてしっかり見ておけば良かった・・・ちと後悔しましたわ。
しかし片瀬さんに興味無いと言われ・・・まぁ、日本ではそんなもんですわな・・・(涙)

あと残すは木曜日の「なるトモ!」ですわ。期待して良いのやら!?
これで大阪祭りも終わりと思うと、さびちぃ。

Jay06.10.13_4.jpg
↑ああ、道頓堀が似合うオトコ・・・。
神戸牛スキヤキは上手かったか〜?また関西来てね〜〜。

Jay06.10.13_2.jpg
↑こんなのをバックにキメキメ顔のところがたまらんっす。

「Still Fantasy」日本版CDも無事手に入れたので、日本語の歌詞をじっくり見て、また感想なんぞも機会があれば書きたいと思います〜〜。

posted by ぐいず at 23:59| 台北 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Jayの歌最高〜! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐいず☆
週末から 喰いつく話題がてんこ盛り?(笑)
JAY 見たよ〜
もったいない〜 が我の最初の感想!
あの 少ない時間じゃJAYの良さが〜
表現できないよ(TT)
我 みたいにまだまだJAY初心者には
あれだけみたら JAYってどんな人?って
フラストレーション溜まるよ(汗)
やはり あの桃太郎は 意識して入れたのか・・・
どうも まだJAYの音楽感性がよく分からない(−−;
Posted by ニシコ at 2006年10月17日 09:41
PJってみたの久々だったから、
まさかあんな番組になってるとは。。
てっきり、トリに出てくると思ってたわたち。。
あの桃太郎さんは、、凍っちゃったよ。。(爆)
女声パートでいいのにね〜!!
千里之外は、まあよかったんじゃない。。
やっぱ、新譜の宣伝だから、あの曲しかないし〜
あの格好、あの髪型でピアノってのが笑えたけど。。
しかし、やっぱじぇるんでもあんなに緊張するんだな〜
でも、ちゃんと迷が何人かいてよかったよ。。

「俺俺俺俺・・・俺は」は、2ちゃんではオレオレ詐欺の人
ってゆわれてましたで〜
Posted by rerepo at 2006年10月17日 12:52
出遅れ〜〜!!
ホント、もっとじっくり〜〜〜!!POP JAM
俺様オーラが、半減・・・(泣)
と、見た直後は愕然としたけど、あれから何度か見たら
緊張してる様や、必死に太鼓叩いてる姿が、初々しい。
ある意味、こういうJAYも見られるって最近ではないかも?
と、ちと得した感も出てきたわ〜〜〜(爆)
5年前、最初に見たJAYを思い出しました(笑)
Posted by ロムロム at 2006年10月17日 12:56
緊張してたよね〜Jay!やっぱ日本だから??
でも最後の顔はしてやったりのお顔だった
ような・・。
&ペプシ北京すごいですよね〜もちろん
行ける訳ありませんが・・。見てみたい。
代わりといっては何だけどヴァネの猛龍
観てこよ〜っと。来週だけど・・。
(これが精一杯よ;)
Posted by zaiusako at 2006年10月17日 19:29
「POP JAM」も「知っとこ」も観ました、観ました〜!
みんなで、体揺ら揺ら桃太郎さんやっちゃいましたねぇぇ。
学ランだし、合唱団ぽく見えてあそこだけは、、手の隙間から覗いちゃいました。
ピアノ弾き語りは、さすがJAYキマッテル〜と思いましたが。
知っとこは〜・・黒さん、白さんがまずかったのかなぁ。
言わせた人が悪い!
あんな風に言わなきゃ、もっとイイ感じの紹介コーナーになってたかもなのに。

ベトナム料理って「ベトナム食堂タン★カフェ」ってところかな??
ベトナム行ったことないけど、フォー(500円)!
私は、こちら一度味わってきま〜す。
Posted by くみ at 2006年10月17日 21:55
☆お返事だじぇい

☆ニシコへ
毎度毎度書きたい話題が一杯あるのに、全然書けてないネタ多すぎー。はうぅ。そっか「もったいない〜」かぁ。あの時間じゃ良さ表現しきれないよなぁぁ・・・難しいよね。結局Jayがよく分からずじまいに終わってしまったのか〜。音楽感性は色々なパターンあるからな〜。しかし桃太郎は迷にはたまらんねんけどね・・・(汗)やはりMVやコンサが彼のよさが一番わかるでしょうな〜。でも見れて嬉しかったわん。

☆rerepoへ
私も久々に見たよ〜。てっきり登場した順に紹介されるのかと思ってたけど、早く見れたからまぁ良かった。桃太郎さんは凍っちゃったか〜。いつもの裏声でいいのにー。新譜の宣伝となるとやっぱりあの曲か〜。確かにあのお姿でピアノは笑えたねぇ。スーツでしっとり違う曲でも良かったんだが・・・。迷がいて本当良かったよ〜。緊張するじぇるんは日本限定で見れるって事よね!それも可愛いわさ。オレオレ詐欺の人って〜!オイオイー(爆)

☆ロムロムへ
俺様オーラが半減!なるほどそうなのよね〜。そうよそうよ!緊張して必死な太鼓姿は確かに初々しい!こういうJayが見れるのはある意味日本ならでは!日本だからこそ!じゃないかい?そうよ〜かなりお得感ありってもんよねー。ははは。しかし5年前に見てるってのがやっぱりすごいよ〜ロムロム〜。旭といい羨ましいぜっ!

☆zaiusakoへ
緊張してたよね〜。やっぱり日本だからかな〜。最後は終わった〜のしてやったり顔だったね〜。分かり易い可愛い人だ〜。ペプシ北京本当行きたかったよね〜あぁ、ホンマ残念。ヴァネの猛龍私も近々見に行く予定〜だよー。これも楽しみぃ〜。

☆くみへ
お〜観てくれたのね〜んサンキュサンキュ。桃太郎さんやっちゃったねぇ〜(汗)アハハ、確かにあの衣装学ランっぽいよね〜。体ユラユラもやられましたわ!弾き語りはね〜お手のモノなんだけど、結構緊張してたな〜。知っとこはやっぱり黒白が印象を悪くさせたよねぇ・・・。ヤレヤレ。
ベトナム料理はソコソコ!タンさんって店長の名前から付けたんだって。Meetsが置いてあって、コレ見て来た〜って言うたら喜んでくれたよ。一人で来る人も多いって。親しみ持てるベトナム人だったよ〜。さんちかの狭い店だけど。ちなみにフォーは値段間違ってて600円だったわ!(笑)お米の麺だしニョクマムや香草が駄目ならどうかな?!だけど・・・。良ければ是非〜。
Posted by ぐいず@管理人 at 2006年10月18日 12:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25577426
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

