2006年10月03日

「天空之城」最終回見た!!

これまた金曜日にアップしようと書いてた記事(汗)またまた今頃です・・・。

先日無事、タイムリーに綺麗な画面で「天空之城」最終回見れました〜〜!!
早めにご飯をすませ、バッチリの体制でTVに噛り付き。
心配していたダンナ様は逆に12時過ぎてお帰りに。次の日眠かったー。

え〜かなり簡単に感想をば・・・。
ネタばれ&毒(?)も含みますので、見終わって無い方、
ご覧になられたくない方は、「続きを読む」をクリックしないで下さいね〜。



この時間のドラマ、タイムリーになかなか見る機会が少なく、いつも録画。
HDD容量を空けるのに必死なので、いつも2倍速。
最終回こそは生で!!無事ゆっくり見れて嬉しかったっすわ〜〜。

いきなりオープニング曲が「こんなにゆっくりした歌だったんだ〜(汗)」ってな具合ですもん。
最初の頃はちゃんと聞いてエエ歌やぁ〜と思ってたというのに。
間のCMをマトモに見たのも初めてかも!?

しかしこのドラマ、最初見ていた予告からは、予想出来なかった、思ってもみなかったシリアスな展開にドンドンなっていきましたな〜。
だって、殺人までとはねぇ・・・。というか亡くなった方々が無念なんですけど・・・。
そんな事でいいのか〜西双版納(シーサバンナ)!
雨林とか自然な景色はホント綺麗だったけど、良かったのか〜?

というのはさておき最終回の感想です〜〜〜。

DVDで発売されてるのを見てないだけに、やはり多少カットされてるせいもあるかもしれないけど、とにかく、最後にバタバターと片付いたカンジだよね〜。
これって台湾ドラマの特徴っすかね???

話反れるけど、我が思う台湾ドラマの特徴ってのは、
最初結構面白くハマれる。中盤ぐらいから同じ事をやたらと繰り返しだし、ダレ気味。
最終回になって一気に問題解決。はたまた意外な終わり方を見せる。
というカンジ。単に見てきたドラマがそういうのばっかりなのかも・・・!?

まず先に言っておくと、1話の感想の時も書いたけど、Kenちゃん迷には怒られそうですが、私はビンビンさんは結構好きです。お顔立ちが(笑)
たまにお疲れ気味な時もありますが、笑顔や、泣き顔が綺麗からかな〜。
ついつい見ていて、釘付けになってしまうんだよね〜。

伯罕(ボーハン)に銃を向ける段鵬(ドゥアン・ポン)。
すっごいドキドキ〜〜〜な場面に、おぉぉぉーー!って盛り上がって見てたのに、あの依香(イーシャン)が放った弓矢に「カクッ」!
ホッとするというより気が抜けたんですが・・・。だってチャチくて(涙)
まぁ、それが毒針だからシリアス場面続くんだけどさぁ。
不哭草(プークーツァオ)もキラキラ〜CG掛かってましたね〜。
結局段鵬はこれで助かったって事なのよね。やっぱ凄い薬草だったんだね。しかし展開早っ!

彬飛(ビンフェイ)が伯罕を「東京へ連れて行きたい」と言った場面。
Kenちゃんの眼差しが素敵で〜良い場面なのに・・・。
我が家のTV画面、何故か一瞬乱れました。みゃー!
電波障害?一瞬止まりそうになってすぐ復活したけど・・・。これはウチだけかしら!?

しかし、やたらと悩む伯罕といい、何となく〜だけど、ドラマ全体的にビンビンさんが主役っぽく見える場面が多かったように思いません?
恋愛ドラマはやっぱり女性の視点から書く事のが多いからかな〜?
もちろん主役は彬飛でKenちゃんなんだけど・・・ね。

で、最後のお別れを言い合う場面・・・。
こ〜れ〜がー普通なら我的には泣かないようなストーリー展開なんだけど、
標準速度で見てたからか、なんだか妙に伝わってきて、ちょっとウルウルしながら、見てたんですが・・・。

ガシっと抱き合った二人。お顔が交互で映って画面が切り替わるんだけど、
Kenちゃんの顔が映る度に・・・ああ、お顔が・・・って爆)
彬飛の首に伯罕の腕が、首絞める気か!?なぐらい絡んでるから、Kenちゃんの首が見えず、顔だけ浮いちゃって、しかもアップで、余計大きく・・・(汗)
でもそんな事を思いながらも、思っていたより泣けましたわ〜〜。

レイニー演じる彬燕(ビンイェン)と巻き舌が気になるの彼寶雄(バオシオン)のカップルも無事最後の最後で上手くいったし。良かった良かったー!
何時くっつくのかと気になってたのよね〜。最後の告白が良かったな〜。

周りは円満?解決なのに、主役の二人は匂わせる〜ってな終わり方だけど、一応ハッピーエンドって事よね!
でももっと分かりやすいハッピーエンドが良かったなぁ〜〜。

で・・・ところで題名の「天空之城」ってのは、一体どんなもんだったのだろ〜?
それがちと見たかったんだけど(汗)そりゃ求めるところがでは無いのか・・・(爆)
そういう話じゃなかったのか・・・!?

最後に改めて思った事〜。
彬飛が最後バイクで去って行く時、サングラスしてるのがちょ〜っと惜しいんだけど、振り返ってする、あの笑い方、あの口元・・・が好きっす。
Kenちゃんの口角を上げずに上唇の真ん中だけを持ち上げるような(分かる?)笑顔〜〜〜。
いっつもエエわ〜って思ってたけど、しみじみ思っちゃいました〜!!

Kenちゃん自身はちとプックリ、下からの撮影がやたらと多く、お肌も荒れ気味なのも気になるけど、可愛いし、カッコいいし、乙女だし、涙ステキだし、手綺麗し。
お話もそこそこ面白かったし、とにかくKenちゃんの魅力満載&再発見なドラマだけに、楽しめました〜〜〜。
日本で初放送してくれてありがとうねぇ〜〜〜〜!!

後は、現在撮影中の「楚留香」めちゃくちゃ期待してましゅー!!
早く見たいっ!
posted by ぐいず at 12:56| 台北 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | Kenちゃん、ステキ〜! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
感想はこの前書いちゃったんだけど、後半は、
こんなに綺麗な所でロケしましたよって見せたかったのかなぁ。
映像は綺麗だったよね。
あと、レイニーカップルのやり取りは、面白かった。
でも、あんなに時々倒れてるのに、ほっといて大丈夫なのか?
亡くなった彼女が、人工呼吸してあげた事が、あったような気が。
Posted by カシス at 2006年10月03日 18:45
いや、楽しんだよ‘天空之城’いやほんと・・・
・・・・次がsilenceだとわかるまでは・・・(爆)
いや、ほんとに突っ込みどころ満載で楽しいドラマだったよ!!冰冰かわええし〜でも仔にはちょっかい出さないでねっ!とは思う。
あぁ、しつこいが今週・・・始まるよ!!
こんな旭迷の聖地に私のような仔迷がお邪魔しまくって・・・仔、仔、叫びまくっていいのか?
スマナイっ!!でもココが好きなのさ!!
Posted by めさん at 2006年10月03日 20:54
"ちとプックリ"な孝天ともお別れなのが寂しい〜
結構好きなんだけど、、、親しみ感じて、、
びんびん、私も好きだなぁ。
私もまさかこんな展開なドラマになるとは思ってなかった。
段鵬やり過ぎ!って思ったな(もちろん役柄よ)。
流れがスムーズじゃない感じがしたのはカットのせいなのかなぁ。
でも、西双版納はいい所だねぇ。蚊さえ多くなけりゃ行ってみたいなぁ。
あ、もちろん環境保護第一ですけど。
Posted by ずび at 2006年10月03日 22:19
☆お返事だけん〜

☆カシスへ
映像はハイビジョンだし景色綺麗だったよね〜。レイニーカップルのやり取りは確かに気分変えてくれて良かったよね。確かにかついで必死そうだったけど、大丈夫なのか?って時あったよねー(汗)

☆めさんへ
あはは、突っ込みどころはあったね〜。それが台湾ドラマの楽しいところ〜(爆)冰冰綺麗だよねぇ。仔仔との映画はどんなだろうね〜?しかしスーと順番に共演していきますなぁー(汗)
Silenceついに今週だね〜。待ってたよー。楽しみぃぃ〜むふふ。
私はF4が好きだから、単にF1の彼が強烈なだけだから(笑)全然仔を叫んでくれていいのよ〜。F3迷にも遊びに来てもらえるって、本当嬉しい限りさ〜!ありがとー。

☆ずびへ
ぷっくり孝天とお別れと思うと確かに一つのドラマが終わるって寂しいね〜。確かに段鵬やり過ぎ〜。そのせいでドンドン話が〜って思ってたら最後にはパパまで密猟を!?びっくり。やっぱりカットのせいもあるのかもしれないね〜。西双版納景色良さそうだけど、特大の蚊にトイレ事情が(汗)なかなか行けないよなぁ〜。
Posted by ぐいず@管理人 at 2006年10月04日 12:02
こんにちは。
私も最終回迷友に色々解説してもらいました。
へぇーーーーと思いながら聞いてました。

新しいのはどうなんたろう??

Posted by よっちゃん at 2006年10月04日 12:47
ぐいず、ご無沙汰☆

私も最終回は、パァーっと進む展開に
ん??って思うこともあったけど・・・全体的には良かったかなと。

そうそう、孝天の顔が妙に浮き上がってる感じで
少々怖かった(/-\)

最後なんであんな曖昧なのかしらって思った。
その後みたいなのがあっていいんじゃない!?って
よく台湾ドラマ見ては思うのよね。
Posted by はなぺー at 2006年10月04日 15:28
☆よっちゃんへ
ドラマ見てないんじゃなかったっけ?で、最終回解説してもらったの〜?へ〜と思いながら聞いちゃったのねぇー(笑)新しいドラマは時代劇だけどなんかかなり麗しいし似合ってるだけに楽しみ楽しみ。早く放送されることを祈るわ〜ん。

☆はなぺーへ
ご無沙汰〜元気だったか〜い?最終回本当展開早かったよね〜最後も曖昧でさぁ、台湾ドラマ見て確かに良く思う事分かる分かる!振り返って見たら色々あったし、全体的には面白かったよね〜。何せ最初から日本語で見れるドラマってのがはじめてだったから新鮮だったし〜。孝天の浮き上がり顔気になった?(笑)怖かったってー(爆)
Posted by ぐいず@管理人 at 2006年10月04日 16:21
ピンピンの肩越しに、孝天の顔はまりすぎだったもんね〜(/-\) マジめに怖かったよ・・・。

今日から、silenceだね〜☆
Posted by はなぺー at 2006年10月05日 08:17
☆はなぺーへ
あはは、ホンマばっちりハマってたもんね〜。エエ場面だったのについつい気になってもたよ。今日からsilence〜楽しみだねぇ。
Posted by はなぺーへ@ぐいず at 2006年10月05日 12:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。