2006年09月20日

8月台湾旅行2日目「西門町をウロウロ」

今日ダンナ様がPCを会社に持って行っちゃったので、何時に帰って来るか微妙だし、早めにアップしておこ〜っと。

なもので、突然思い出したように8月の台湾旅行のレポなんぞを〜。
「今更〜!?」と言われそうですが、途中まで下書き出来てまんねん。

なにせまたまた台湾行きたい病がぁぁ〜〜〜。
あ〜〜〜マンゴーカキ氷もそろそろ今年最後かしら〜?


今回の旅行の一番の目的だった明星イベントが終了したら、あとは美味しいもの巡りっきゃない!
MRT乗って西門町へ繰り出します〜。

誠品116前。

taiwanryokou101.JPG

7月はこの紫の服着たおねーさんの部分が、一面旭だったのね〜。
残り香だけを撮影(笑)

Mia売り場もチェック。
「7折」と書いてあり「割引?この新しいデザインも?」と聞いたら、店員さん全然知らないのか突然電話かけて確認しだすし・・・。おいおい。
結局割引対象のは2004年の古いデザインだったので、砂時計は買わず。
だって結構高いんだもんー。
旭さんのクリアファイルは惹かれたけど、我慢我慢(涙)

taiwanryokou102.JPG
↑柱に貼ってあった写真だけ撮ってきちゃった。

いつも紹介してる私のお気に入りの麺〜〜〜。

taiwanryokou103.JPG

実はJayのワンタンの店でお箸パクってきておいたの(誰かみたいな事してもた。ごめんなさいぃ〜)
ここでもらえる蓮華は食べにくいから、お箸で食べるとやっぱ食べやすかった〜。でも蓮華で食べるのがオツなんじゃない〜!かもなので、邪道な食べ方かも!?

「牛乳大王」のパパイヤミルクは微妙という印象だったけど、先に飲んだ相棒が「美味しいやん!」と言うので「うそ〜!?」と飲んでみたらホント美味しかった。
今回で3回目だけど、今までで一番美味しかったよ〜。(今回写真は撮り忘れました)

牛乳大王へ向かう途中にあるCDショップ。
ローズより少し安い(何故CDが店によって値段がマチマチなのかは謎)印象があったので、また行きました〜。
前行った時もそうだったのだけど、この店のオジサン微妙な日本語と簡単な中国語で色々とCDを薦めてきます。
「これオススメ。これは?嫌い?」「こっちのが新しい」とかとか。
日本人に親切に教えてくれようとしてるんだけど、ちゃんと調べてきて買いに来ている私としては、逆に可笑しくって。
しつこく薦めるので「それ持ってる!(事実持ってるし)」と言うと「持ってるの〜?」と残念そうな反応。
今回やたら香港勢を薦めてくれましたが、首を振ってると、「嫌い〜?」って。
もちろん嫌いじゃないけどさぁーー(汗)
いつもの如くカードでお買い上げ。「ありがと〜」日本語で言われます。
面白いから今度もまたココ行こ〜っと。

taiwanryokou104.JPG
↑入口にF.I.Rのポスター貼ってあったけど、やっぱり笑ってる方が可愛い飛。

そして相棒が食べたいと言うてくれたので、ウチのダンナ様お気に入りの魯肉飯店。
前回の時と違って、店員案内もしてくれないので、勝手に入って座っても、注文も聞きに来ない・・・。あら・・・。仕方が無く私が入口まで注文しにいくことに。
しかも二人で1碗の魯肉飯。ウチら貧乏人か?(笑)

taiwanryokou105.JPG

しばらくして運んで来てくれたおじさん、お客が2名いるのにびっくり!
「1杯だけでいいの〜?!」だって。
ごめんね〜(汗)だって他にも色々食べたいんだもん。
申し訳無いなぁと思いつつ、これがやっぱり美味しいのよぉーーん。
帰り際におじさんに「とっても美味しい!」と伝えて帰りました。
この店もすでに3回目。
今まで通った事無いこの店の裏側の通りを歩いていると、このお店と同じ提灯ぶら下げた似たようなお店を発見!
こっちのが流行ってます。え?姉妹店!?真相は分からずですが、地元では結構な有名店だったりして!?

そういや台湾で行こうと思ってた、看板にヒゲ親父がマークの「髭鬚張魯肉飯」。
日本に支店があると聞いてましたが、なんと!神戸の街中で見つけてしまいました!
こんなところにあるなんて〜〜。また近々行ってみたいと思います。

今回新たに行きたくてやっと行けたお店〜〜。
ピーナッツとコーンのカキ氷〜〜〜。聞くだけで興味あるでしょ?

「コーンが食べれない」という相棒を拷問のごとく強引に連れて行ってしまいました。
ごめんよぉ〜。
商品名が上手く言えずちっと注文に苦労したけど、無事頼めてゲット。

taiwanryokou106.JPG

見た目は色とりどりでどうかしら〜?
黄色いのがコーン。そのまんまコーンです!少し甘く煮てあるのかなぁ?
白い方がピーナッツ。上はモチモチ団子。
お味は新感覚!めっちゃオススメ!とまでは言わないけど(汗)ご興味あれば是非〜。

微妙な組み合わせが人気なのか、お店めちゃくちゃ混んでました。
他の商品も人気みたい。コーンオンリーを食べてる人もいましたわん。

ジュェリーショップは代言人の宝庫〜〜。
デザインはどれも「う〜ん」なものも多いけど・・・。もちろん可愛いのもあるけどね。

taiwanryokou107.JPG taiwanryokou108.JPG

旭さん立て看板とツーショットも撮りましたわん。ハズかシィ〜。

taiwanryokou111.JPG
↑前の旭さんも発見。下の垂れ幕?が何ともエエカンジ。

taiwanryokou109.JPG
↑ウィルバー。

taiwanryokou110.JPG
↑明道とシンディ。

taiwanryokou112.JPG
↑こんな3ショットも撮れちゃうわけで(爆)旭、林さん、パティさん。

taiwanryokou113.JPG
↑流星ペアの。大Sとレイニー。

夜の西門町は屋台が出てきて、にぎやかで楽しいぃ〜。

taiwanryokou114.JPG

突然バタバタガラガラーと音がしたので振り返ると、屋台を引っ張って逃げ惑う人々。
どうやら警察さんがいたみたいで。警察ものんびり追いやってる風でした。一応屋台商売は違法なのかな?!

駅の近くのビルに、Leeの大きな看板。夜だからボケボケ。

taiwanryokou115.JPG
↑左側の上がアラン、右側がケンジ・ウー。あとは分からず(汗)

街頭スクリーンで、白色の予告編が流れていて、妙に感動―。

taiwanryokou116.JPG
↑遠いからボケボケ。

バスが沢山通る大通り側のベンチに15分ぐらい座って、港湾が広告を出したという「白色巨塔バス」を探したんですが、時期的に終わってしまっていたのか、結局全然見れず・・・。
変わりにリーウェイ&タミーのドラマのバスは何度も見れましたわ。

taiwanryokou117.JPG

ホテルに帰ってTV付けたら、なんと!
中視じゃないチャンネルで「Silence」放送中――!びっくり〜〜。

taiwanryokou118.JPG

日曜日じゃないと見れないと思っていたオトコマエに興奮しちゃいましたわん!

娯楽番組見てるとS.H.Eが出ていて、「今日握手して来たんだよなぁ〜〜」としみじみしながら、何しゃべってるか分からないTVをぼーっと見ちゃいました。

ということでやっと2日目終了〜。
観光はあと1日頑張るぜ〜!

ということで、まだ続きます〜〜〜。
posted by ぐいず at 15:27| 台北 ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | レポ・報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あの麺いまでも、無性に食べたくなる〜〜!!
コ〜んのかき氷案外たべれたよ!もち、コーンはよけましたが…
ああ〜また行きたいねぇ〜
Posted by 相棒 at 2006年09月20日 19:42
きゃ〜!台湾行けないから、せめて看板いっぱい見せてもらって嬉しい湾!
JERRYがいっぱいで〜いいな〜
是非いつか台湾で・・
Posted by life at 2006年09月20日 20:26
ぐいず¢
う〜ん、行きたい湾♪台湾ゆっくり観光してないから羨ましいよ〜3回とは!強者!あの旭とチ-リンのショット!私は夜市の奥の店で旭&チー&レイニ-の3ショット看板置いてたの見たわ〜なんか面白かったよ〜ぐいず¢お勧め@台湾は保存させてもらいま〜す♪次回の為に。
Posted by 南洋ももんがЯ at 2006年09月20日 21:21
台湾レポ読むたびに、台湾行きたくなるよ。
台湾には美味しい麺がいっぱいるっていうから、
麺好きの私には天国だろうな。
上の写真の麺も、シンプルだけどおいしそう。
上の葉っぱは、パクチー?
コーンカキ氷は、何回か台湾行って、
まず美味しいものばっかり食べてからでいいかな。
Posted by カシス at 2006年09月20日 22:25
やっぱり台湾行きたいな。
他の絡みとか無くてもいいから、ただ行きたいって思う迄になったわ。
一番は食べ歩きかな。コーンかき氷は気になる、、、
Posted by ずび at 2006年09月21日 00:19
去年の台湾旅行思い出しながら楽しく拝読させてもらいました〜^^
看板も今年はjerryが溢れてていいな〜。
そしてぐいずさんお気に入りの麺屋さんは麺なのになぜか蓮華で?・・なのですね(笑)行ってみたいけど絶対犬食いになっちゃいそう・・割り箸見習ってパクっといて正解でしたね!
私も次回の機会にはあまりのスクーター率に驚いてみたりやすべて漢字表示(当たり前なんですが)がめずらしくついつい雷射美容って何されるんやろ・・塾のことを補習斑てほんまに落ちこぼれになった気分・・とか違いばかりを面白がるんじゃなく通なグルメや明星SHOPへも足運んで満喫したいです♪
その時はぐいずさんのレポも是非参考にさせていただきますね^^
それからjolinの記事読ませてもらいました、スミマセン。
最近はまってるんですね、女性ボーカルではNO.1
就是愛☆LOVELOVELOVE☆倒帯しか知らないのでアルバム名メモらせてもらって久々香港さん覗いてみます。
jayの新作日本盤アルバム「Still Fantasy」は10月に延期らしいですね・・。
毎回だらだら長文でごめんなさい(><)

Posted by くみ at 2006年09月21日 04:20
ぐいずの旅行レポはガイドブックより詳しいよ〜
これ見てると、行きたくなる湾。。
行く時は是非、参考にさせてね〜〜!!
こんなには食べれませんが・・・(爆)
Posted by ロムロム at 2006年09月21日 10:06
ぐいず☆
キャンセル待ちの結果明日だよ〜
ぐいずのレポが活躍するか運命の分かれ道。
行けるか?台湾 行き台湾〜!
Posted by ニシコ at 2006年09月21日 10:23
☆お返事だタイワン!

☆相棒へ
あの麺ホンマ美味しいよね〜〜。無性に食べたくなる〜。家の近所に出店してーってカンジ。毎日通いそうだわ〜。コーンのカキ氷つき合わせてすまんっす。まだまだ美味しいお店ありそうだもんね〜。色んな店にチャレンジして行きたいわ〜〜。

☆lifeへ
miaがあるから台湾でJERRYも見れるし〜嬉しい限りだよ〜。街中で看板ばかり写真を撮りまくる妙な日本人と台湾人には思われてる事でしょーな。商品や看板に明星さんの写真が付いてるところがホント面白いわ〜台湾。

☆南洋ももんがЯ へ
実質4度目なんだけど、1回目は完全ツアー自由行動無しだったからね〜。台湾観光するのも楽しいよ〜。いつか是非高雄に行きたいー。看板の3ショットとか面白いよね〜。何気に置いてあるんだろうけどさ〜。次回是非じっくり行ってみてね〜〜。

☆カシスへ
おぉ〜麺好きっすかぁ〜〜。この麺は鰹ダシのようでソース風味というか独特だけどハマるよ〜。上の葉っぱはパクチーだと思う。辛いソースを加えたりしてお好みで味付けしたりも出来るんだよ〜。削って飛ばしながら茹でる麺とかトマトスープの麺とかも食べた事あるよ〜。コーンはまたいつか機会があれば是非〜。日本では食べれない代物でしょー。

☆ずびへ
台湾はスーとか絡みが無くても絶対楽しめるよ〜〜。本当オススメ。私もすぐ行きたくなるぅ〜。西門町丸ごと家の近所にやってきてーってカンジ。とにかくお腹はち切れるんじゃないか?ってぐらい食べたい物満載だから〜。でも普通の胃の人は私みたいに全部は食べれないみたいだけどね。是非チャレンジ〜。コーンはねホンマ面白いよ〜。混ぜて食べるのがいいのかも!?

☆くみへ
お〜去年台湾旅行行ったんだね〜。今年はmiaがあるから街でjerryを見る事が出来たよー。麺なのに何故蓮華なんだろうね〜?確かにスープがドロっとしてて美味しいし、これを是分飲んじゃう人が多いから蓮華なのかな〜?割り箸必須だよ!漢字表記は面白いよね〜。汽車が車の事だったり、平仮名の「の」が大好きな台湾人。面白いよね〜。日本の商品が溢れてるのにもびっくりだし〜。グルメや明星SHOPも是非〜。jolinはとにかくリズムが好きでさ〜。確かにjayが好きなら彼の作曲の2枚のアルバムがオススメかな。jayの日本版が10月に延期とはね〜いつ聞けるやら!?でも中華ニュースの事だから分からんけど、日本にプロモに来る気もあるとかなんとか!?マジっすか?大阪に来てー!(笑)長文大歓迎〜また色々話しようねー。

☆ロムロムへ
ガイドブックより詳しい〜は言いすぎだが(汗)食べ物の感想は任せておけぇい!でもあくまでも私の舌での判断だからお好みあると思うけど〜。是非行ってみて〜。そういやロムロムも小食だもんねぇ。私の食べっぷり見ただろ?夜中だろうといくらでも食べれますから〜(爆)

☆ニシコへ
きゃ〜キャンセル待ちの結果は明日なの!?ドキドキドキやねぇ。あーん是非是非行って欲しいよ〜。しかし10月だけにマンゴーはまだあるんだろうか〜!?でもイチゴも美味しいし〜。やっぱり一度行ってもらいたいよ〜。家族でも行きやすい台湾だもん。また決まったら食べ物以外の事でもいいから何でも聞いてね〜。
Posted by ぐいず@管理人 at 2006年09月21日 10:37
ぐいずと一緒に台湾へ行きたいぞ。
おいしいもんいっぱい食べたい。
屋台の麺、食べたよ〜。
レンゲで!
台湾の人も食べにくそうだったけどな〜(笑)
Posted by ひかる at 2006年09月21日 10:55
いいな〜!私も台湾行きたいです〜!!
高架下の『ひげ長』、台湾気分を味わうために時々行きますよ〜!るうろう飯、コラーゲンたっぷりそうで良いですよね。
ひげ長オヤジTシャツが販売してるのもウケますよ!
是非、近々行ってみてください〜!
Posted by rei-p at 2006年09月21日 11:42
☆ひかるへ
スーイベントを抜きにして台湾行かないとなかなかゆっくり食べたいものも食べれないよね〜。イベント行くと気分だけでお腹一杯になっちゃうしさ〜。おいしいもん一杯あるもんね〜。この麺やっぱりみんな食べにくそうだよね〜。レンゲもプラスチックでちょい小さめだから余計に食べにくいんだよね〜。それでも食べたい魅力的な台湾〜!

☆rei-pへ
お〜!ひげ長行った事あったのね〜。高架下のあんなところにあるなんて全然知らなかったよ〜。神戸にあるとか調べて無かったから、あの前通ってあの看板を見つけてびっくり!サンキタ通りの台北夜市には行った事あったけど〜。るうろう飯はひげ長のが本格的そうだし、絶対行ってみるよ〜。え!?Tシャツ売ってるの〜?みゃははーあの柄がプリントされてるのか〜!そりゃおもろい!
Posted by ぐいず@管理人 at 2006年09月21日 15:00
はじめてコメさせていただきます。
かなりずーっと読み逃げ・・・してました。
でもっ!もう逃げるのが失礼なほどぐいずさんには
お世話になっちゃいました!!(勝手に!!)
実は8月に台湾へ行ったのですが・・これが・・・
タイトルをつけるならば・・・

‘台北市内ぐいずの旅!!!’

って言うくらいぐいずさんの

‘これ食べたってぇ〜な’

を利用させていただきました・・・。
何の気なく立ち寄った店までも後で読み返せば・・・
食べたもの食べたもの全部おいしかったです!!

おかげでとっても楽しめました。

あ、ご挨拶が遅れましたが私は‘仔’迷です。
めさんはミクにおります。
ではではこれからも楽しませてもらいます!!
いじりも毒も好物で〜す!

(変顔も・・・★)
Posted by めさん at 2006年09月21日 19:52
おお〜〜〜〜
行きたくなる湾。
おいしそうだし、楽しそうだし!!
本当に私の台湾上陸はいったいいつのことなんだろう・・・
で、その時はプリントアウトして持参しますからね。
Posted by 団子 at 2006年09月21日 22:35
この麺、食べ損なったんだよねぇ。。。
西門行く前にご飯食べちゃったから、入んなかったの。(涙) 次回は絶対食べたい湾♪
牛乳大王のマンゴーミルクは飲んだけど、美味しかったよ。今度はパパイヤミルク挑戦してみるわ。

そっか、台湾ではCDショップ毎に値段が違うのね。あちこち覗いてから買ったほうがいいんだねぇ。

神戸のひげ長、行ってみてぇ!!
Posted by のえる at 2006年09月22日 08:45
☆お返事だよぉーん。

☆めさんへ
遊びに来て下さってコメントありがとうございます〜。こちらタメ口にさせてもらってますので、失礼しますね〜。仔迷もウェルカム〜!きゃ〜参考に食べ歩きしてきてくれたの〜?嬉しいよーー!もちろん有名店ばかりだけど、私が紹介したのは私自身も2回以上食べてる品々ばかり。他にもビビアンスーや金城さんお気に入りの店とか、盛り付け方がオシャレなスタイリッシュ中華とかトマト麺とか胡椒餅とか色んなお店に行ったけど、もちろん美味しかったけど、絶対行って〜!って言いたいのはやっぱりあれらかな〜。とにかく安くて美味しいのが一番だもんね!お手伝いが出来たのならホント良かったよ〜!これからもまた色々聞かせてね〜。ど〜ぞよろしくね!!

☆団子へ
お〜〜是非行って欲しい湾!お子チャマ連れても行きやすいであろう台湾だけど、もちょっと3兄弟が大きくならないと駄目かなぁ〜!?あ〜是非行って見て欲しいよ〜。特に流星ロケ地で乙女に浸る団子を想像するだけで・・・・ぷっ。(失礼)オススメ料理もまた更新出来たらいいんだけどねぇ・・・。

☆のえるへ
きゃ〜食べ損なったの!?ご飯を抜きにしてでも食べなきゃいけない一品よ〜。私なんて軽い食べ物を一杯食べつないで晩御飯とかにしてるからね〜。次回は是非是非〜〜。牛乳大王去年パパイヤがあんまりで、マンゴーミルク飲んだけどやっぱり美味しかったわ〜。GWの時はまだマンゴー無いって言われて飲めなかった。でも一番のウリはパパイヤだけに懲りずに毎回飲んでしまう(笑)CDショップによって値段が違うの。ほんと数元の違いなんだけど、何となく損した気分になるしさぁ〜。時間あるならウロウロするのがお勧め。安いCDショップが並ぶエリアもあるらしいわ〜。神戸のひげ長行った事あるのか〜。そりゃ是非行かなきゃ!
Posted by ぐいず@管理人 at 2006年09月22日 10:19
お尋ねします。CD等、海外のサイトで購入するより
現地で買った方が少しは安いですか?orすっごく違
いがあります?あまり差がなかったら頼むのも面倒
なので・・・。
Jayの日本版DVD、日本公演のダイジェストがあると
いうので新譜CDと一緒に待ってたのに〜なんか、
収録中止になったみたい、それならあちら版に変更
だ〜。
Posted by zaiusako at 2006年09月22日 11:00
☆zaiusakoへ
海外のサイトってのは買った事が無いので良く分からないんだけど、日本で扱ってるところで買うよりそりゃ〜現地で買ったら安いと思うよ〜。某ショップより1000円ぐらい安くて1500円ぐらいかな。大陸では500円ぐらいだった。現地で買うと送料もいらないし。発売日当日とかに買えない場合が多いから、初回特典とか予約特典は売り切れちゃってて付かなかったりするけど。CD自体はもちろん同じだし。Jayの新譜は日本版を待ってるのに〜。来月なんて先すぎるよぉ〜。
Posted by ぐいず@管理人 at 2006年09月22日 15:53
ありがとうございます。
いつもyes・・・・で買う事が多いのですが
白色やサイレンスのOSTが購入時のレート扱いですが
1800円前後です。こちらで買ったらもっと
高いし・・頼むの面倒だけど、検討します。
そうそう、Jayの日本公演もしかして単独販
売あり?香港かな?Jayのサイトに・・
おばちゃんの勘違いかもしれませんが・・。
ALFAさんよろしくってとこですかね。
Posted by zaiusako at 2006年09月23日 10:47
突然にごめんなさい(>_<)
(このメールダブってたらゴメンなさい)。
もう、既にご存知かもしれませんが
今アジアの人気投票しているので今のところ4位の仔仔に投票して〜!!なんです〜^^; 少し勢いが無くなって来てるので♪仔仔ファンの皆さんに投票して頂きたくてm(__)mお願いに参りました 是非仔仔に!!

30分に1回投票できます。
  例19時1分に1回 19時30分に1回
   20時58分に1回 21時1分に1回 時間が変わればできます。
   0分〜29分で1回 30分〜59分で1回投票できます。

  http://asimania.cside.com/a1/

出来るならで良いので、宜しくお願い致します。

これからもどうぞ宜しくお願いします♪

Posted by りぼんねこ at 2006年09月23日 22:06
☆zaiusakoへ
単に私がネット購入を余りしないだけなので詳しく無くてごめんね〜。でも1800円前後なら結構お得なんだね。日本で買うと手数料とか色々プラスされて高いもんねー。Jayのアルバムの話なんか含まれないとか何とからしいね〜。あーん。折角日本版待って買うのにぃー。しかも来月大阪に来るというのに逢いに行けないしぃぃ。はぁぁ・・・・ですわ。

☆りぼんねこへ
お知らせありがとうございます。過去の記事へ投稿して下さってた分は余り見てもらえない可能性があるので削除させてもらいました。こちらは残させてもらいますね。こちらの投票した事ありますよ〜。30分に1回投票出来るんですね〜。今見てきたらやはり4位でしたわ。仔仔迷頑張ってもらわなきゃですね!!
Posted by ぐいず@管理人 at 2006年09月25日 12:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。